スッキリわかるSQL入門第3版を読んで

スッキリわかるSQL入門第3版」を読んだので感想を書きます。

良かったところ

率直に申し上げて、タイトルの通りの本です。

全くSQLをご存知ない方やこれから本格的にSQLやデータベースにについて学んでみたいという方達を対象とした本で、豊富なイラストも用いて基礎の基礎から懇切丁寧に分かりやすく説明してくれています。

カラー刷りでレイアウトも見やすく目にも優しいです。(個人的には超重要だと思います)

私自身、SQLに関してはProgateで軽く触れた程度でしたが、その分かりやすさと読みやすさに驚愕しました。
いや大袈裟ではなく、本当ですよ!
しかも、更に素晴らしい点は解説に終始するだけでなく、ドリル形式の問題が256問も付いていて知識問題だけではなく、手も動かして学ぶことにより、本の内容が定着するように作られているところです。
以上の理由で私はSQL初心者の方が手にとるべき一冊目の本として自信を持っておすすめします。

 

学んだこと

SQLの基礎的な事項を一通り学びました。
SQLは難しいのではないか?」という先入観があったのですが、本の分かりやすさもあってか、「SQL意外と簡単じゃん!」に変わりました。
実際、SQLExcelやGoogleSpreadSheetに似ているなという印象を持ちました。

これらに習熟されている方達にとっては尚のことスムーズに学べるのではないでしょうか。

 

確かに色々と、とっつきにくい言葉もでてきます。

例えば「正規化」。
初見の方にとっては「何それ?おいしいの?」という感じでしょうが、詳細は本書をお読みいただくとして、拍子抜けするほど簡単な概念でした。

元はどうってことない英語なのを日本語に翻訳した途端、カタくとっつきにくくなるというアルアル探検隊です。(古っw)
ですので、安心して読み進めていただければと思います。

 

難しかったこと

ここまで書いてきた通り、基本的にないです。

もちろん個人差はあるでしょうが、粘り強く本書を繰り返し読み、ドリルを解けば、必ず理解もできますし、知識も定着するはずです。

私自身、怖い人に「おんどれ!ホンマにSQLの基礎事項マスターしたんやな?!!スラスラ書けるんやな?!!ゴラッ!!!」と襟首を掴まれてガチ詰めされたらもちろん泣きながら速攻土下座しますが、まぁ必要があった時に本書やGoogle先生に相談しながらならば「余裕でイケるな」という感触を持っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
チャオ👋



参考図書

スッキリわかるSQL入門第3版

 

※注 2024年2月5日に第4版が発売されます!(執筆時2024年1月28日時点の情報)