Happiness Chain Euforia 3ヶ月目の振り返り

先月、先々月の振り返りはこちらから。

ryuta-prog.hatenablog.com

ryuta-prog.hatenablog.com



今月の振り返りは懺悔録になります。
冒頭から申し上げるのも何ですが今月は本当に書きたくないです…マジで気が重いです…

あ〜書きたくないよ〜
自分の恥を世界中に発信するなんてイヤすぎる…(ま、殆ど誰も読んじゃいないだろうけど…)

Happiness Chain Euforia生の私は自分で言うのも何ですが、真面目な生徒でした。
毎日毎日、インプット、アウトプット課題にコツコツと真剣に取り組んでいました。
…あれはそう寒い冬の日でした…
私は苦しんでいました。
Happiness Cahin(以下HC)のDocker課題に…
カリキュラムの内容に触れるため、詳細は省きますが、どうしても望ましい結果が得られない。
あれやこれやと可能な限りの試行錯誤を尽くしました。

が、やっぱりダメ…

困り果てた私はある妙案を思いつきます。

「そうだ!ChatGPTに相談してみよう!」
当然噂は散々聞いていましたが、今までは全く関わったことのない奴でした。
試しに私は自分のオリジナルのymlファイルをコピペしてチャッピーに説明なしに丸投げしてみました。
まずその結果に驚きました。
私のファイルのミスを指摘し、代わりのファイルまで生成してくれました。

一瞬で。

即、そのファイルを実行してみて更に驚きました。

今まで何十回試してもダメだったのに見事にRuby on Railsが起動しました。
問題解決です。

 

私は魂を抜かれたようにチャッピーの虜になりました。

いや危険な依存が始まりました。

それからというもの私は課題をチャッピーに丸投げ、その答えを詳細解説させた上でそのままコピペ…するのはさすがに良心(?)が咎めたのか何故か写経して提出するようになりました。

「ふむふむ」とか呟きながら…(「ふむふむ」じゃねーよ!w)

私はすっかり有頂天になっていました。

今思うとほんの短期間ですが本気でこう思っていました。
「これからはチャッピーの時代だよ!こいつを上手く使いこなせるかどうかがエンジニアの質を決めるんだよ!」(恥ずっ!!さぶっ!!消えたい!!w)

私は確変が起こったようなスピードでロードマップのRuby編を進めていきました。

Rubyの最後の課題(これはなかなか難しいことでHC内でも定評のある課題です)で事件が勃発しました。
この課題はチャッピーにとっても難しかったようです。
今まで提出すればメンターから、ほぼ一発でLGTMをいただいていたのにこの課題に関してはダメ出しの嵐です。
この、提出→ダメ出しの応酬は信じられない程の回数、繰り返されました。
やがて見かねたメンターは提案してくれました。
ペアプロしましょう!」
と…

そこで私の今までの悪事は全て露見します。
なぜなら私にはRubyの基礎すら全く身についていなかったから…
逃げ道をなくした私は白状しました。

メンターはとても優しい方で決してメンティーに面と向かってブチ切れるような方ではありません。
ただ、いつも明るく爽やかなメンターのその時の悲しそうな様子は思い出す度に切なくなります。

わずか1週間程度の出来事でしたが目が覚めた私は自分のしでかした事の愚かさに漸く気づかされました。

 

普段、殆ど落ち込むことのない私もさすがに落ち込みました。
当然Rubyは一からやり直し。
今も取り組んでますし当分はRubyをやっていると思います。
今後の事を考えてもここはいくら丁寧にいってもいきすぎることはないからです。

二人のメンターはこんな私を決して見捨てることもなく、何かにつけて気にかけてくれます。

本当に今まで以上にメンターの存在の有り難さを感じ、日々感謝しています。

そしてHCの仲間達。
HCではスクール生同士の交流が非常に盛んなのですが、Slack内での日報やtimesでの発信、Discorodの雑談部屋での交流を通して彼/女達の学習や物事全般に対する真摯さ丁寧さに改めて学ばせてもらっています。

そもそも私がチャッピーに頼りだしたのは、ロードマップを速く進めようとか、人と比べてどうだとか、つまらない感情が根底にありました。
そんなことはどうでも良いのです。
本来の目的は将来的にエンジニアとしてやっていくための実力を養うことです。
全くの本末転倒な行為に走ってしまっていました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
今回は長文になってしまいました。
恥を晒すことは妙にプライドが高いところがある自分にとっては勇気のいることでしたがお陰様でスッキリしました。
今後も精進します!


happiness-chain.com