Happiness Chain Euforia 5ヶ月目の振り返り

こんにちは!
先月の振り返りはこちらから。

 

ryuta-prog.hatenablog.com


冒頭からどうかと思いますが…
正直、ここ数ヶ月、学習面に関してはいわゆるスランプなのかもしれません。

スランプという言葉は極力使いたくないのですが…

心身共に不調なわけでもなく学習に対するモチベーションも上がる一方なのですが、どうしてかイマイチ学習に身が入りません。

自分でもあまり経験したことのない妙な状態です。

自己分析するならHC入学直後からのスタートダッシュで飛ばし過ぎた後の反動で訪れた長い長いダレ期なのかなと思います。

 

良くも悪くも過ぎたことはすぐに忘れてしまう性格なので、この月報を書くためにこの1ヶ月つけてきた日報や週報を見返してみました。

 

率直な感想としては

「絶不調の中にあって意外と自分頑張ってたんだな」

です。

もちろん最盛期と比較して学習時間は激減していますし、かつてだったらありえない学習時間0時間の日も散見されます。

が、そうはいっても全く勉強していない訳ではありませんし、むしろ低空飛行ながらコツコツと粘り強くやっている自分に我ながら少しグッときました(笑)

 

この月報も含め、こうして記録をつけているのは大事だなと改めて気付かされました。

主観的には「俺は全く勉強できていないな」と軽く落ち込んでいたのですが、淡々とつけてきた記録によって認知の歪みが矯正されて過去の自分に励まされました。

 

話は少し逸れてしまうかもしれませんが、元プロ野球選手の松井秀喜氏がかつて

「調子には波がある。でもその時々でのベストを尽くす。」(私のうろ覚えによる大意です)
旨のことをおっしゃっていました。

私はこの考え方に強い影響を受け、自身実践してきた自負があります。

今後も長いスランプの中にあってもコツコツと淡々とその時々の自分のベストを尽くしていきます。


少し重たい話が続きましたが、楽しいこともありました。

4月の上旬にはEuphoria初のオフライン勉強会、直後にはHCのオフラインのミートアップで仲間と交流を深めました。

他にも色々と盛りだくさんで今までにも増して忘れられない充実した上京になり、皆様に感謝の気持ちで一杯です。
たくさんのポジティブなエネルギーをいただきました。

長かったRubyのインプットも終わり漸くアウトプット課題に戻ってこれました。
先のことはわかりませんが、今後も粘り強くやっていきます!