Happiness Chain Euforia 1ヶ月目の振り返り

 

 11月23日にHappiness Chain(略してHC)というオンラインプログラミングスクールに入学しました。

 

happiness-chain.com

 

 

 以下はスクールの代表をされてらっしゃる、ゆうだいさんhttps://twitter.com/yudai_on_railsのツイートです。

 

Google検索で Happiness Chain と検索してみてください。悪い評判は一個も出てこないです。そしてアフィリエイト目的のブログでの紹介が一切ないです。 これは僕がアフィリエイトやっていないし、HCのことをよく知らない人にHCを宣伝してもらおうと思っていないからです。HCの長所・短所を含め、実際に通った生徒の記事にしか価値がないのです。 アフィリエイト目的のブログなんて、(ブロガーが)自分の稼ぎのために、適当に無難な大手を紹介しているだけです。 初学者にとってはスクールの良し悪しの判断が難しく、大手だからというブランドを信じて、アフィリエイト経由で入会することが多いです。そして半分以上の人が失敗しています。未経験からWebエンジニア転職は難しいです。 高い技術力が学べる、本物のスクールを選ぶことが大切。この選択を失敗してしまうと50~100万円を無駄にすることになる。スクール選びは慎重に。 Happiness Chain以外のいいスクールは RareTECH、フィヨルドブートキャンプかな。この3つをプログラミングスクール三大天と言います。 ポケモンの御三家と同じです。この3つから好きなものを選んでください。絶対に外さないですよ。

 



 

 僕はHappiness Chainに入学する前に様々なプログラミングスクールについてググり倒し、比較検討し尽くしました。

(自称)プログラミングスクール評論家といっても過言ではありません。 

 そんな僕からみても贔屓目抜きでHappiness Chain のレベルは日本一ではないかと思います。

 そんなHappiness Chain が新しい試みを始めました。その名もHappiness Chain Euphoria

 

今のHCは独立支援型です。基本的に自分のペースで学習できます。環境を提供し、自発的に勉強するスタイルです。ですが、これはもう辞めます。 これからは、100%ゆうだいが一人一人進歩を管理します。僕が直接コンサルし、成長を強制します。途中で離脱させません。マイペースでコツコツ成長させません。ぶち抜く成果を出すためには、そんなぬるいことをやっていてもダメだと学びました。いくら最高の環境を提供しても、やはり1000時間の勉強を継続するのは難しいのです。「友達を作ってね」と言って、月一でイベントを開催しても90%の人は参加しません。これからは全てを強制します。もう個人に委ねることは一切やりません。100%、ゆうだいの指示通りにやってもらいます。月100万稼げる人材を量産します。HCは生まれ変わります。

 

 

 

   

    EuphoriaはただでさえハードなHCにあって更にハードモードな特別コースです。

 12月1日からの始動で、僕は0期生として参加しています。
Euphoriaでは毎朝、その日のToDoリストを書き、1日の終わりに振り返りを行います。

 また、週報も書き、毎週末行われるオンラインミーティングでメンバー皆の報告会を行います。

 実はこの記事も月報なのでこれから毎月書いていくことになります。

これらは自己管理強化のみに留まらず、業界に入ったら行われるデイリースクラムやウィークリースクラム等の練習も兼ねています。

 個人的にはHCに入学直後にEuphoriaにも加入したので、この1ヶ月は激動の1ヶ月でした。

 業界未経験の僕にとっては初めての知識を大量に詰め込み、今まで書いたことのない日報やブログを書き、苦手だった時間管理やアウトプットの習慣もつき始めました。

 

 最も喜ばしかったことは、Euphoria生、メンターのみならず、腹を割って話せる多くの仲間達に出会えたことです。

 ひょっとしたら、人生で一番、濃密な1ヶ月だったかもしれません。

恐らく後々、振り返って大きな人生の転機だったと感じることでしょう。

怒涛の日々ですが来月以降もどれだけ成長できるか非常に楽しみです。

 読んでいただき、どうもありがとうございました。